ある意味出会いの場です

交流会を婚活の場として利用しているという人も少なくありません。もっとも、異業種交流会の場合、ほとんどが男性の参加という事なので、出会いの場としてふさわしいのかどうかはわかりません。ただ関東などでは、かなりこうした異業種交流会が行われており、中には、女性の参加が非常に多い会もあります。

基本的に異業種交流会は、来る人の業種や役職、立場などに拘っていないので、婚活として利用するということも実際にありです。何をしなければいけないとか、名刺交換を何人としなければならないという決まりなどもないので、結果、参加する人の考え方で、異業種交流会の目的などは大きく変わっていくのです。

女性が多いとされる異業種交流会には、こうした婚活を目的とした男性、女性も多く、かなり盛り上がってお付き合いに発展する樋こともありますが、通常、男性の参加が多いのでいつも婚活気分になれるという場でもなさそうです。

運営する側が何か意図しない限り、異業種交流会は企業間で行われるなどでない限り、それほど堅苦しい場ではなく、まさしく普段知り合うことのない人たちが、業種を超えて知り合う機会をもらう場所という感覚です。関東では非常に回数も多く行われている地域も幅広いので利用されてみると友人関係など広がりが出てくるでしょう。