男性が7割の参加

異業種交流会というと、インターネット上でも沢山ヒットしてきます。比較的大きな運営会社の異業種交流会となると非常に広い会場が用意され、かなりの人数が参加しています。通常行われるのは、夜になりますが土日などを利用して行われることも多く、その場合、さらに規模が大きくなるという事もあります。

一般的には50名くらいの交流会が多いようですが、参加者の多くが男性です。女性は少ない状態で、年齢は30代くらいから50代くらいという開が多いです。参加者は受け付けえ費用を払い、(一般的に費用は1500円くらいから3000円くらいまでです)参加者名簿と番号札などを受け取って会場に入ります。

サラリーマンが大勢いるという状況なので、最初は戸惑いますし、若い年齢の方々ほど、緊張もするでしょう。交流会が始まると、婚活パーティーなどとは違いますので、それぞれが気になった方、近くにいる人と名刺交換しているという流れで会が進みます。

企業人という事で話す内容はみんな仕事の事かと思いますが、実際には運動の話とか家族の話をしている方もいますし、色々な話で盛り上がります。こうした仕事以外の話から、以外と提携などの話も出てくるのでしょうし、アイデアなども出てくるのです。