関東などでもよく行われている

異業種交流会は、関東地域で盛んに行われていることが多く、最近は全国各地で行われています。特に関東は企業も本社が多いという事で、様々な運営会社による異業種交流会が行われています。特に関東でも東京に集中しているという事が言われていますが、最近は、ほかの地域でもかなり多くなっており、ビジネスの新しい展開をはかる企業人や、単に興味ある異業種で働く方々とコミュニケーションをとりたいと参加する人も多いです。

参考HP・・・東京を中心に異業種交流会で出会いの場を設けている【e-venz】

何れの地域でも参加者は、20代から50代と非常に幅広く、男性が多いという特徴があります。スーツ姿で男性たちが大勢集まって、ワイワイと名刺交換をして楽しく盛り上がっているという姿は、ちょっと異様?と感じる方も多いのですが、ここで、新しいアイデアや協力体制がつくられることも多いのです。

異業種交流会といっても、場合によっては男女の数が半々となっており、異業種交流会というよりも婚活パーティではないか?と感じる事もあります。ただこうした取り組みは企業間でも行われており、こうしたイベント的なことを行うことで、企業同士の提携が決まることも少なくないといいます。もし機会があれば、こうしたいつも知る事のない世界をみる機会を利用されてみてはいかがでしょうか。